Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

息子とトイレ掃除

昨日は良い天気で家事日和.夫がいないので特にイベントがなく,いろいろ家事が進みました.布団を干して,トイレ掃除をしたところ,,,

息子がやりたいといって,やってくれました.

1)便器をごしごし(水遊びたのし〜)
2)できた!
3)トイレブラシを床にボチャリしちゃったので拭きふきしてもらうところ.小さいと小回りが利いていいね.

トイレブラシを床に落とされたときは青くなりましたが・・・(1歳9ヶ月の子どもにトイレ掃除させといて,写真取る母親のほうが悪いに決まってるでしょ!),気を取り直して「よーへいくん,床,拭き拭きだよ.」と,そこまでやってもらうか!私!

もちろん,この後息子の手を入念に洗ったのは言うまでもありません.トイレも,もう一度私がきちんと掃除しました(普段の3倍の時間かかってます苦笑).