Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

3月の反省

なんだかんだで,今年度が終わり.私にとっては復帰して3週間だったので,「1年はこれから」気分でいっぱいだったのだが・・.職場でも保育所でもいくつかの別れがあり,感傷的になった.

3月は,マイミクのYさんとだんなさん(彼もマイミクだ)に会えて息子を見てもらい,また,東京でFくんに会えた(14年ぶりだったね)ことが嬉しかった.忙しいことを言い訳にしないで,人に積極的に会うのはとても大切だと思った.

仕事は,復帰して3日で元のペースに戻った.一日の仕事の段取りを,朝起きて家でメールをチェックしたときに考えて,90分でできる仕事を3つ用意し,空いた時間は雑用という風に決めてみたら割と能率がよかったのでこれからも続けていこう.大事なことは,90分で終わらなかった仕事を次のコマに持ち越さないこと.後はないと思って真剣に取り組むこと!

その他,寝不足は相変わらずだが,春になってつくばもようやく暖かくなっているので,夜中に授乳で起きても気分は何となくよい.そして,息子が極めて順調に大きくなってくれているのが嬉しい.あと,娘はこの1ヶ月でとても成長して,弟への気遣いも見せるようになったこと,夫が3月はほとんどつくばにいてくれてよかったこと,いいことしか思い浮かばない.やっぱり春だからか?

来週から新年度.手帳を新しくして,新たな気持ちで臨みます.