Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

充実の休日

夫がいる日曜日は1ヶ月ぶりくらいなので、今日は家事とお出かけ。

まず、掃除dayと勝手に決めた。つくばは風が強かったが暖かかったので、寒すぎて掃除できないということはない。掃除機、クイックルワイパーに加えて洗面所磨きと玄関掃除。玄関は、我が家で一番寒いので、冬は全く掃除できない、いや、やればやれるんだけど・・・というわけで実に数ヶ月ぶりに現実と向き合ってみた。ショックだったのは、下駄箱がカビだらけで、除湿剤までカビていたこと。靴は辛うじてセーフだったが、玄関に置いていたベビーカーにもカビが。この家の構造、ぜったいまちがっている。湿気抜けなさすぎ。

次に、縫い物。娘のズボンのすそ上げしたところがほころびたので。今日やらないと確実に一週間後になってしまう。

お出かけは、娘のリクエストで赤ちゃん本舗へ。娘は本のコーナーに張り付いて1時間半も読んでいた。めぼしい絵本は殆どチェックしたようだ。本が一段落すると店内を走り回る娘。これだけいたのに何も買い物をしなかった。息子のオムツがえと授乳をしただけ。

お昼は、同じショッピングモールにある和食バイキングのお店。3時半までで料理引き上げで、4時までしか店にいられないと説明を受けるも、3時9分に果敢にも入店。お客がいなくて、おかずは全種類たっぷりあって、待つこともなく自由に取れたので、ぎりぎりに入るのは実はお勧めと思った。子供がいると何回もお替わりに行くわけにはいかないので、最初ガツンと取ってずっと座っていた。バイキングではなかったけどゆっくりできた。味も、なかなかよい。3歳までは無料なので、料金が2人分ですんでお得だったのもミソ。

その後、スーパーで少し買い物して帰宅。息子はカートの上できょろきょろしているか寝ているかなので、とても楽。帰宅後、おなかいっぱいなので夕食を作る気が起きず、夫と息子はスピスピお昼ね。眠そうにしていた娘は一転、お絵かきにいそしむ。

家事もおでかけも予定通り済んで気持ちいい。よい一日だった。こんな休日、今度はいつになるのだろうか・・・