Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

カルチャーショック

今頃・・という感じですが,音楽ダウンロードサイトから初めて曲をダウンロードしてみました.とあるキャンペーンで,1曲だけ無料ということで.生活の中で音楽を自由に聞ける時間がなく,しかもTVがないので流行の音楽も耳にすることがない状況が5年ほど続いていました.当然のようにiPodなんてものは持ってない私.敷居は高かったが,勇気を出して挑戦してみました.まず,○ニーの犬になるべく,SonicStageをPCにインストール.

・・・あまりの手軽さに,正直,ショックを隠せません.自宅で音楽買っちゃったよ!しかも,音楽とか映画とか,「長いもの」を再生するのに何かが「回っていない」という時代が来たのだ,え〜!!カセットテープって,何だったの?すごいカルチャーショックです.

そりゃ〜世の中からCDなくなるわ.あの足しげくCD屋通いした日々は何だったんだろうか!懐かしいぞ,O茶の水のディスクユニオン海賊版も含めてクラシックCDが異常に安くて重宝した店です,今もあるかな?)!

ちなみに,ダウンロードした曲は米米CLUBの「浪漫飛行」(だってmoraのトップページで紹介されてたんだから,つい・・夫にはスキマスイッチにしろ,と言われていたが〜).中学のとき,毎日のように聞いていた思い入れのある曲です.テープはもう伸びてて聴けなくなったし,デジタル音源持ってないし,ということで決定.今聴いても,全く色褪せてないことにびっくり.カールスモーキー石井はかっこよかったな〜.歌うまい,メイクのセンス,舞台美術のセンスに加えてギャグも秀逸(ウットリ).そして,米米CLUBの何ともいえないバランスの悪さが,今でいうと「グループ魂」みたいで,中高時代の私の心を捉えて離さなかったことを思い出しました.

ダウンロードサイトではカード決済できるので,何曲でも簡単に買えてしまう,危険!!こんな私の欲望を止めるためにも,早く赤ん坊よ,産まれておくれ.