Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

子育て中の趣味

娘が夕方5時から今(10時)までずっと寝ている。朝まで起きないのではないか。夜中に「お腹空いた」と起きられても困るなあ。
自由時間が有り余ってしまったので,ドールハウスの続きを鋭意進める。ドールハウス作りは,実は待ちの連続である。子供が生まれてから趣味なんかやる暇無いと思っていたけど,こういう,5分作業しては10分待ち,という類の趣味は子育てバリバリの忙しい人に向いているのではないか。子供相手でも,5分くらいは気をよそにそらすことはできるのだ。いままで洋服を作るにせよ,編み物にせよ,寝食を忘れて没頭するのが趣味だと思い込んできたので,新鮮な発見である。
というわけで,和風ドールズハウス定期購読しようか迷い中。2年にわたる購読となるが,案外いけるかもしれない。
子育て中に向かないのは,読書。細切れ時間は読書で埋めるという人はよくいるし,自分も学生時代は10分の空き時間でも本を読んでいた。実は,これは良くない。忙しいくせに細切れにしか読書の時間をとっていないと,前に読んだ内容をこれっぽちも覚えていないので,相当前に戻って読むことになる。活字を追うだけならもちろん読み進めることができるが,深く感じ入ったりまとまった内容を理解しようとすると,そんな読み方じゃあ全然だめ。読書は,徹夜してでも読み始めたら最後までノンストップであるべきだ。そして,感想を忘れないうちに書いておければ最高なんだけど,やはりそれは贅沢。。。
というわけで,子供を産んでからほとんど本が読めない。漢字は書けなくなるし語彙は減るし,こんなんじゃいかんなあ。