Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

おいしい家族

ふくだももこ=監督,2019年 日活
松本穂香,浜野謙太,板尾創路
有名な俳優が全然出ておらず,宣伝でも見たことがなかったため,ノーマークの状態で観た。
舞台は東京,島しょ部。のんびりしていて,全てが斜め上を行く気ままさ。
主人公は都内で働くしっかり者の女性なのだが,結婚3年目の夫とは上手くいっておらず。母親の3回忌で故郷の島に帰ったら,なんと実家が想像もしない展開に。
家には謎のおじさんとその娘が居候している。弟はスリランカ人と結婚してもうすぐ子どもが生まれる。そして何より,父が亡き母の恰好をしていた。要するに女装。「お母さんになりたいと思ったんだ」って,そんなに簡単に性別変えちゃっていいのー?父は居候おじさんと結婚する,と淡々と衝撃告白。確かに,それは両性の同意のみに基づいた,正当な結婚ですけどー!
島でうつうつとしている高校生が出てきたり,伊勢海老漁師が出てきたり。日頃の小さなトラブルが全て吹っ飛ぶ斜め上の展開。
面白かった,というわけではないが自分の物差しが確実に広がった。何かに役立つかもしれない。。。