Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

日日是好日

大森立嗣=監督,2018年日本
茶道が好きになっていく女性の話.地味で,ストーリーはたいしたことないが,樹木希林の遺作というだけで泣ける.台詞一つ一つの重さもそうだし,台詞がなくても存在感が際立つ立ち居振る舞い.改めて圧倒される女優さんだった.
黒木華は,わざと存在感を薄くしているのか?La Stradaのエピソードも不思議なくらい印象に残らない.個人的にはフェリーニをもう少ししっかり見直さないとと思ったが(私もフェリーニは20代のころに観たっきりなので,今なら違った感想を持つと思うから).