Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

世界の果ての通学路

パスカル・プリッソン=監督,2012年フランス
お,おぅ…,と口にしてばかりの映画だった.
通学路に野生のゾウがいる!学校行くだけでも毎日冒険.片道15kmの道を2時間歩く.守らなければならない妹もいる.草原の中,野生動物からの隠れ場所が意外に原始的で,ちょっとした窪地にすぎない.それじゃ見つかっちゃうじゃん,とハラハラしながら見守ってしまった.
そして今日は国旗掲揚係だから少し早めに登校したいんだ…マジか!日本人から見ると日常と非日常の入り混じり具合が新鮮すぎて絶句する.
それでも学校に行けるのは誇らしいこと.お父ちゃんのうれしそうな顔に思わず涙が出てしまう.毎朝,登下校中無事でありますようにとお祈りするのは笑えるけど泣けた.
うちの子たちは,吹雪の中歩いていくこともあるけど高々10分.安全だなぁ...