Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

大人のコミュニケーション術

辛酸なめ子=著,光文社新書
スピリチュアルにはこれっぽっちも興味がない私だったが(著者のなめ子さんは,その手の話が結構好きみたい),大変面白く,ためになる本であった.
ダークサイド思考は程度の差こそあれ誰でも持ってる性質.なめ子さんはダークサイドに陥りがちな方だが,キャラが立ってて好感持てるなあ.そんな彼女がとにかく本音で大人の(特に女子の)闇をバサバサと斬り,読者をさらなる闇に連れ込みます.
的を射ていると思った箇所は以下:

結婚して家庭を持ち,子どもを産み育てることが幸せ,というイメージがSNSの影響で強まっているように思えます.そのため,独身だったり子どもがいないと,内心同情されがちなのでしょう.気を遣われたり憐れまれると切ないです.社会に貢献する,という女性の生き方がもっと認められるようになればと思います(以前よりコンサバ化してる感が……).(本書p.144.太字は管理人による)

以前よりコンサバ化してる,私も思っていた.立場が違うと気遣いはある程度必要だと思うものの,今の日本の女性同士の関係を見ている限り,明らかに気を遣いすぎだよな〜と思うことは多々ある.どうしてもっとフランクになれないのか,興味あることは興味ある,興味ないことは興味ない,と言い切って,本心から語らないんだろうなあ,といっつも思うから.