Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

私たちは外部被ばくを怖がる習慣がなかった

今思い返してみると,放射線の外部被ばくってかなり特殊な曝露経路だなぁと.化学物質の曝露ではありえない経路だから私も全然ピンときてなくて,あの年の3月には,トンチンカンなことばかり言っていた気がする.
世間が内部被ばくばっかり騒ぐのも,多分,無理もないことだったんだと思う.考え方いきなり改めろ!って言われてもね.

そして,内部被ばくと外部被ばくの人体影響が同じ単位で表せて足せるとか,「こんなことまで計算できるの?しかも検証されてるの?放射線って,マジすげー!!!」・・・というのが色々わかった時の偽らざる心境でした.金属の有害性なんて,放射線の1%もわかってないよ・・・みたいな落ち込みも同時に.私が落ち込む必要は全くないのですが.