Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

東大卒でスミマセン「学歴ありすぎコンプレックス」という病

中本千晶=著,中公新書ラクレ
随所で笑えてとてもおもしろかった.が,こちら側にもバイヤスがあって,学生時代を東大のあの雰囲気の中で過ごした人の「あったあった」的な共感っていうのは大きい.東大のサークルなのに東大女子が入れないのがあったことには,私も衝撃受けたよ・・・目的はすごくわかりやすいけど,そういうの学内で活動すんなよな〜マジ,女子に失礼だよ(って,こういう感覚も欠如してるんだよww).

驚いたポイントは「東大」をこういう笑えるネタにするということ.東大生といってもいろいろいるから,共通項を多くの人が納得行くように引き出すことは難しいし,時代とともに東大生気質も変わると思うから,ノスタルジーで語るとあっという間に陳腐になるし….しかしそのことに注意をすれば東大ネタって十分に売れる要素になるんだなあと変なところに感心した.