Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

次女:もうすぐ7ヶ月

次女ヒナコは順調に大きくなっている.あまりに順調すぎて月1の大学病院通いは「今度から2ヶ月に1度にしましょうか」と言われてしまった.自在に寝返りをして,お気に入りはうつぶせ寝.布団では片手を枕の下に突っ込むと安心してよく寝ている(私と同じ・・・).まだハイハイはしないが,それにしては動きが異様に素早いので床に置きっぱなしの物はことごとくしゃぶられている.

離乳食は8月半ばから始めた.まだ1回食.おかゆ中心でフリーズドライのベビーフードを思いつきで買って与えてみたり,テキトーである.気分によって食べたり食べなかったりするが,食べなければ母乳をたくさんあげれば良いだけのこと.ウンチもまだ臭くない(笑).

3人目ということもあるのか,育児ストレスが全然ない.可愛いなあと思ったときに写真を撮る余裕がある,なんとも幸せな生活だ.

え?私は毎日何をしているかって?まあ,割合と忙しい.ヒナコの世話のほかに,寺に来るお客さんの対応,小学校・保育園の準備と行事対応がデフォルト.洗濯物干しや買出し時の運転,おばあちゃんの身の回りの世話などがオプション.時間が取れたら小屋や物置の片付け,DVDで映画を観たり.空き時間はインターネット,もしくは仕事関係の論文や報告書を読んでテキストを打っている.掃除は気がついたときor必要に迫られたらする.実は食事の支度をほとんどしていない,っていうのは内緒ね.お義母さん,ありがとう!