Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

鶴岡・ありえない豊かさ

長女と次女を連れて庄内は鶴岡へ.目的は友人訪問,行き先は加茂水族館オワンクラゲで一躍有名になる),海水浴など.
置賜地方から来た人は絶句するだろう,庄内のまぶしいほどの豊かさに.だってまず,屋根が瓦なんだよ(トタンじゃなくて)!だだっ広い平野と向こうに見える鳥海山.新潟もこんな感じだが,新幹線と高速が景観を邪魔していないので懐かしい光景.

何もかもが美味しい.お昼に入ったイタリア料理店「ファイヤーボール」.何でこんなに美味しいの!?って.娘もパスタ1人前を完食.(アル・ケッチャーノは全国区になったが,「ファイヤーボール」は見かけが中華料理店風なためか未だ良く知られていないようだ)

海水浴では,長女はわかめ採取に勤しむ.次女は優雅にラックに入ってお昼寝(私も).すっかり「いい人」になってしまった.来年から仕事できるかなぁ・・・