Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

ご褒美何にしようかな

ようやく,ほっと一息.考えごとをする暇が出来た.9月は学会発表×2.10月に入って友人の結婚式,職場で大きなプレゼン,娘の運動会.・・・一気に終わってしまい,今日は久々に4人揃ってだらだらしている.9月,夫は週末ほとんどおらず(それどころか平日もあまりおらず)というすごい状況で,子どもたちが1日でも熱を出したら全てが崩壊,ということだったが何とかなってしまった.息子も時々鼻水は出すが丈夫で何より.本当に何とかなるものだ.

まずは,ヤマを超えたっぽいので,自分のためのご褒美(最近そればっかりだ)がほしいなあと思うところだが・・・

何せあまり欲しいものがない.本は,Amazonで衝動買いしても場所がなく,職場の本棚も満杯で,大体読む暇がない.DVDも見っぱなしでなく感想を書くとすると,睡眠時間を削ってしまうので本数に限りがある.外食は4人揃うと結構行っているし.

先週,スーツを着て,新しいスーツも欲しいな〜と思ったが,前にスーツを着たのはいつだったかと思い出すと,実に3年前!この生活で全く必要がない,ということに気がついて一気に買う気が失せた.出張や学会も,夏ならきちんとしたブラウスにパンツスタイル,冬ならツィードのジャケットに中は薄手のセーター+パンツスタイルで全く問題がない.このほうがバリエーションが効くし,いざというときダッシュできたり,汚れても洗濯が簡単.私のような生活では洋服をクリーニングに出すのを1年くらい平気で忘れるので,年に何回も着ないようなスーツはメンテナンスの大変さを考えると,避けるほうが賢明なのだ.

う〜ん,お金をためて,いい家を建てろ,ってことでしょうか??は〜い.いい家建てますので遊びに来てくださいね〜(山形ですが).