Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

楽しき産休ライフ

・本日午前中,妊婦検診.体重は,油断していたら2週間で1kg増.第1子の臨月のときよりも2kgほど多く,私の人生の中で最高記録だ.体重計が壊れていると信じたい.助産婦さんにも「おやつ厳禁,果物は控えてね」とやんわりと言われる.私の唯一の楽しみが〜.胎児の成長は順調で2700g.すでに,娘が産まれた時の体重を超えている.「いつ生まれても大丈夫ですから,たくさん動いてください」と先生.確かに,第1子のときはたくさん歩いていたが,今は季節も寒いし,娘と歩くと目的地までたどり着けないという理由から車に頼っていた.今日からできるだけ歩こう.

・というわけで,歩いて昼食に行くことを決意(自宅で作るという選択肢がないのが,そもそも体重増加の原因だろうか?).ウチの周りで,歩いて行ける食べ物屋はそもそもあまりないが,ふと考えて,研究所(私の職場)の社食が一番近いことに気がついた.安いがあまりおいしくない一般の食堂のほかに,外部のお客さんと食べるときの,ちょっと高級な食堂がある.せっかくなので高級な方で.ランチセット:タラのソテー(パン,サラダ,スープ,ドリンクバー付き)800円なり.なかなかgood.生協の書籍部に寄り雑誌を購入して帰宅.立ち読み30分くらいでは,全く疲れないし,お腹も張ることはない.歩いた時間は〆て25分くらいかな.

・帰宅後すぐ,トイレ掃除.いまさら遅いけど,きれいな子が産まれますように.娘がトイレを使うようになって,微妙に汚れ方が激しくなったので,念入りに.これから毎日トイレ掃除してしまいそうだ.

・そのあとインターネット三昧.天国のような生活だ.仕事も私が判断する義務があるのは昨日でほぼ終了しているので,今日はアシスタントの方にお任せ.「万一のときは呼び出して」と伝えてはいるが,特に呼ばれる気配なし.うれしい.保育園のお迎えまで,「チャングムの誓い」でも見るかな.