Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

校正作業

ここ2週間ほど,仕事で校正をしている.といっても,編集が本業ではなくて,今度本を出版することになり,出版社が作ってきたゲラに朱を入れる作業.なんだかんだで200ページは行きそうで,そりゃーてんてこ舞いだった.
とにかく手書きの量が半端じゃないので,この2週間だけでペンだこができる,ひ弱な自分に愕然(ただし筆圧は強い).それに作文も,ちょっとがんばった(まあ,論旨の一環性とか,語句の統一とか,普通の作文ではないので脳みそを使う位置は違う).赤ボールペンを最後まで使い切るのがだんだん快感になってきた.専門用語で画数が多いものも多々あり,それに同じ語句の繰り返しが意味をハッキリさせるためには重要,とあって,原稿(A3×100枚)は余白たっぷりのはずなのに,まっかっか〜.
校正って,間違い探し能力と,作文能力と,紙の切り貼り力(器用さ)が求められる,総合的な仕事.久しぶりに「私はパソコンより優秀かも」と思えて,大変だけど前向きに取り組める仕事だった.(最近は「私って,もしかしたらコピー機より頭悪い!?」と思って落ち込むことも多いので・・)