Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

やりたいこと

夫がインドに行って1週間もたたないのに,既にストレスがたまってきた。
昨日は娘は0730起床,昼寝なし,1900に眠りかけるが「あきちゃん,やっぱりヒッポいく」の一言でお出かけ,2230就寝。車に乗って買い物などのお出かけのときはいいが,悲惨なのは家にいる間。半分くらいは抱っこ〜の連呼で,その残り半分は母の膝で本を読むか食事,あとの残りは一人で遊ぶか,掃除の邪魔をするか。昼寝をしてくれないと,計画が狂いまくる。
ドールハウスの色塗りをしようと計画していたが,一気にやらないとムラができるので,集中してできる時間がないと無理。子供に邪魔されてもやりやすいのは,実はパソコンで編集したりブログを書いたりという作業である。
今,やりたいことは,
・何も考えずに台所に立ち,好きな手順で料理を作ること。野菜を切っているときに「ウンチ出た」と言われて,すぐに替えてあげるか野菜を一通り切り終わってから替えるかを悩んだりすることなく料理がしたい。料理は好きだが,作業がいつ中断されるかと思うと,だんだん手抜きになる。
・朝食を,5分でいいから連続して座って食べたい。今,3分は座れるが。娘がお代わり,こぼした,etcで私は席を立って,デザートは立ったまま食べたりということになる。落ち着いた食事がしたい。
・本屋さんでゆっくり立ち読み(というより最新動向のチェックなど,2時間くらいはかかるかな)がしたい。保育園に預けている間は勤務中なので,原則自由時間なし。かといって,立ち読みをしたいためだけにベビーシッターを雇うのもちょっとねえ。立ち読みも月に一度くらいできると「なんだ,結局たいした本出てないね」と確認できて安心するが,1年くらいこうした時間が持てていないので,それはそれでストレスだ。