Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

記憶にございません!

三谷幸喜=監督,2019年日本(東宝系)
キャストが豪華で,見た目に楽しい.
三谷さんは「○○のふりをする」「必死にごまかす」というネタをやらせれば右に出るものはいない.前に見た東京サンシャインボーイズの「もはやこれまで」「ショウ・マスト・ゴー・オン」「ラジオの時間」を映画にしたような笑わせ方だった.こんな既存のネタでまだまだ笑えるんだな~って思ったから,人間の普遍的な部分なのかも.
中井貴一の良い人への変わりっぷりが物悲しくすらあって,これは黒澤明の「生きる」ではないかと.
中井貴一も良かったけど,小池栄子の温かく一生懸命な振る舞いに,めっちゃ好感持った.
首相夫人の不倫があまりにあっさり善い方向に転換するのは,ディーン・フジオカの浮世離れした存在感のなす技か.
そして,小林隆,阿南健司,近藤芳正梶原善東京サンシャインボーイズの舞台を,本気で本気で見たくなった.ああ,老境サンシャインボーイズの「リア玉」は2024年だっけ.楽しみだなぁ.