Being on the Road ! in Hatena

タイトルは沢木耕太郎「深夜特急」トルコ編の「禅とは,途上にあること」という台詞から.

Dialogって何?

最近,対話とかdialogとかダイアローグとか,流行っている気がする.
しかし,どうも胡散臭くてあまり好きになれない.
その理由は「ダイアローグ」といいながら実は「予定調和モノローグ」にすぎないことが多いから.
お互い言いたい放題言い合って,「世の中いろんな考え方があるね.終わり.」なんだよね.
私が考えるダイアローグは,アウフヘーベンに近いのかなぁ.
対話の出発点は,相手の言っている論旨を理解し,整理すること.マトリックス形式で整理するのでもよいし,AさんとBさんはここが同じだけどここが違うよね,と比較形式でもよい.
こういう整理って,日本の対話集会ではほとんど見られない.私がそういう会に行っていないだけかもしれないが.
対話の技術を磨くには,どうすればいいのか.要約力とか,整理するための軸を持つこととか・・・なのかな.あとは,相手の言っていることを面白がる気持ちかな.